セールス力編❗️アウトプット🔥
今回はビジネスの基礎。
セールス力とはという部分を学んだのでアウトプットさせていただきます。
ほとんどの業界、業種、さらにSNSの発信の際にも活用していけるかと思います。
ではいきましょう❗️💨
目次
【セールス力とは】
そもそもセールスとは、
直訳すると売るということや販売という意味。
すなわち
セールス力=売る力
ただ目指すセールス力とは、
そんなものではありません❌
ここで目指すのは、
セールス力=相手に理解させる力
そして、ビジネス上のセールスで重要なことは
販売すること→ゴールではない❌
お客様に喜んでもらえる→ゴールと言う事⭕️
ゴールを間違えてはいけません
消して数字や売り上げばかりに気を取られるのではない
本質はなんですか?
本質はお客様に喜んでもらうと言う事です❗️
【クレームとは何で起きるの?】
では、そもそもクレームとはなぜ起きるか
クレームはギャップから起きます。😤
思っていたものと違うものであったり
期待と違うものが来る。裏切られたと言う感情からクレームということが起きますよね。
・ネットで鍋を買ったが思ったより大きくて使いづらい。
・洗濯機を買ったが使用していると小さく、
1日に何度も回さなければいけない。
・Made in Japanというブランドを信じて買ったのに質が悪い。
こういうとこからクレームは起きますよね。
これがお客様の理想とするものと実際のものとの間のギャップになります。
【お客様の未来を見る】
商品を販売をする際に1番重要な事は
お客様がその商品を購入してその先に
どんな未来を描かれているかをしっかりと想像して
それを叶えるお手伝いをするという事。
そもそもお客様が商品を購入するときは
何かきっかけがあり
この商品を買えばメリットがあるんじゃないか!
そして良い効果や生活が楽になったりして自分が満足できるんじゃないか!
ということを考えますよね。
自分も消費者側ならそうですもん。
このサプリで筋肉の肥大を促す効果を期待できる!
この洗剤が服の頑固なシミに効く!などなど
だから大事なのは第3者目線で見るのではなく
お客様と一緒に、その商品を使った未来を想像し、お客様の想像する未来のお手伝いをするという気持ちを持つこと。
お客様に喜んでもらう対価として
お金をもらうものです
ここが逆転して、数字や利益、優先になっていませんか。
そんなことしても自分のためにもお客様のためにもなりません。
なにより申し訳ないですよね。
だから相手が幸せになったり、利益が出たり、夢を叶えられる。そのお手伝いをするのが自分たちの役目と言うのを絶対に忘れてはいけない。
【細かい技術なんて後回しだ!】
その感情を根底に持ち、
しっかり自分の思いを理解させる、または伝えられるようにするためにやっと技術があるのです。
いきなりスキルがなんちゃら~じゃないんです!!
小手先の技術なんて後でいいんです。
まず大切にしなければいけないこと、
何度も言いますがセールス力に1番大事なのは、
相手がその商品やサービスによって満足して幸せになれるお手伝いをするという気持ちを持つこと!
【自分なりの行動】
じゃあ今の僕になにができるのかって、
まずはこのブログそしてTwitterで見てくださる方のためにどれだけ有益な時間や情報を提供できるかを意識。
僕に出会ってよかったと思えるような行動をしていきます。
笑っていただけたり、生活に取り入れる!
となったり、参考になったというような発信をしていけるようにします。
今後もブチあげていきます🔥