しら🔥あなたのサポーター blog

自分知識アウトプットします😆つながれ!!

芸人お三方の大学スピーチ🎓

f:id:zpcsdy888:20191024224817j:image

この時期に!?って感じですけど

近畿大学スピーチを久々に見て食い入るように芸人の方3人分(中田さん、西野さん、又吉さん)一気見したのでさっと見れるようにまとめます📹

 

やはりこの人たちは言葉の天才です。

言葉と真剣に向き合ってきた人たちの言葉には魂が宿ってる。。

 

 

もくじ

 

なぜこの時期に見たかというと、人に勧められた。これだけです。

 

ただ勧められたのは西野さんの動画だけ、でもやはり自分に刺さること言ってて他の方のもみちゃいますよね👀

 

いい向上心✨

みなさんもぜひ😁

 

中田 敦彦

夢を叶えるために大切なこと3つ

 

 

①夢、やりたいことをまず言う

言うのは恥ずかしいし、批判もセットでついて来るその反発を乗り越えなきゃいけない

 

②言って誰かに助けてもらう

自分1人で叶えたいと叶えれる思っちゃうから周りの力を借りるのはちょっと怖いと感じてしまう。

 

③そして諦めない

壁にぶつかるとすごい凹む

諦めたくもなるし心も折れる

でも何か策を作り挑戦し続けなければいけない

 

思いついたことを全部やり続ける。

人生は夢をかっこよく叶えれるようになんてできてない❗️

 

この人は話題性だけで紅白の舞台に立った人ではない

 

https://youtu.be/WCFAvwJybkw

 

又吉 直樹

人生は予想だにしないことが多々起こる

それでも折れずに歩み続ける

 

養成所時代。

「本来の自分の姿でやったほうがいい」と言われ、芸風を変えたら違う人に、

 

「若手芸人に大切なのは明るさと清潔感とわかりやすさ」と言われ、

 

全てがお前にないと言われた

 

それでも数ヶ月で数百人から半分まで減ったのに辞めずに続けた

 

なぜか

 

辞めていった人と辞めなかった人の違い。

自分に対する期待値が大きすぎたのではないか?

 

自分は学生時代人気者だった、周りは笑顔でいっぱいだった、だから自分はできる。

 

絶対成功するというプライドやプレッシャーを欠けすぎていたのかと僕は感じた

 

嫌なことやしんどいことが続く時はこれは次に良いことがあるためのフリだと

 

水も喉が渇いているときのほうがおいしい。

楽しさが倍増するような面白いことや楽しいことは必ずやって来ると信じる。

 

『バッドエンドはない、僕達は途中だ』

 

https://youtu.be/rghxBpAASr8

 

西野 亮廣

 

未来を変えることはできないけど過去を変えることはできる

 

友達と恥をかいた過去

好感度が低かった過去

 

ネタにして笑えた時、輝き出してあの時失敗してきてよかったなと思える

 

過去は貴重な財産となり得ると感じた。


人生は、最高の仲間、パートナーに出会えることもあるが、涙する挫折する日も来る。

 

挑戦にネガティブな結果はつきもの結果はまもなく過去に変えていける。

 

失敗はその瞬間で止まってしまうから失敗

だったら動き続ければいい

そしたら理論上失敗なんて存在しない

 

失敗なんてないから挑戦してください

報われない時間は誰しも必ずある

 

でも報われる日はくるから挑戦し続けてほしい

 

https://youtu.be/dJT_L6d_fU8

 

 まとめ

 

時間がたって状況や環境が変わると受け取り方も変わってきます。

 

僕は前回聞いたときは車の中で流し聞きのような感じでした。

 

今回は何度も動画のための時間を取り見ました。

 

努力してきた人本気で人生に向き合ってきた人生の先輩

 

タイプは違えど本気の努力はなにかしら実を結ぶんじゃないかと感じさせてもらいました。

 

大事なのは歩みを止めないこと。これは自分に言い聞かせているところもあります。🚶‍♂️