しら🔥あなたのサポーター blog

自分知識アウトプットします😆つながれ!!

仕事をゲーム化する🎮

f:id:zpcsdy888:20191017210049j:image

今回はこの本から抜粋しました!

仕事をゲーム化する。

むしろ人生をRPGと見たてて成長していきたいw

 

ゲームって皆さん没頭したことがあるかと思います。

 

でも仕事はなぜか没頭できない。

仕事は絶対にいつも楽しいとは限りませんその時にゲームの醍醐味を取り入れてみよう💪

 

 もくじ

 

 

【なぜ仕事はゲームのように没頭できないか】

f:id:zpcsdy888:20191017204800j:image

そもそも面白いゲームといわれるヒット作に共通するキーワード4つ

 

・勝てること(やりこんで最後には勝てる)

 

・斬新であること(進んでいくと新しい刺激がある)

 

・目標(最終的な目標が明確に決まっている)

 

・フィードバック(得られるものが決まっていてなおかつそれが瞬時に反映される)。

 

これが整っていると面白いと言われるゲームに当てはまると言われています。

 

この4つ、仕事に入っていますかと言われたらなかなか入っていないケースが多いと思います。

 

そこでどう仕事に取り入れていくかという部分を本を参考にまとめました。

 

 

①勝てること(Winnable )

f:id:zpcsdy888:20191017204855j:image

仕事は基本、勝算が見込めないゲームのようで自分が何をしてもあまり影響がないように感じてしまうと思います。

 

そんなゲーム皆さんしたいと思いませんよね。

僕も絶対したくありません。

 

しかし状況を改善したり会社のやり方を徹底的に変えるのは無理だとしても、勝算が見込める自分なりのゲームを決めて取り組んでいましょう。

 

例えば昨日は3件アポ取りにできたけど同じ時間で5件アポ取りできないかな。

 

この書類に昨日30分かかったけど今日は25分位でやれないかな。

 

内気な方は今日は午前中にお客さん20人に挨拶してみようなど小さな目標でもいいです。

 

自分の中で勝てそうな目標を立て考えながら倒していく。

小さな目標でもクリアしていくことが大事なんです。

 

②斬新であること(Novel)

f:id:zpcsdy888:20191017205119j:image

優れたゲームには必ず新しいステージ新しい敵だったりが用意されている。

 

人間の脳は絶えず斬新さを求めるからハマるゲームほど常に人間が刺激を受け興味をそそられるように配慮してある。

 

勝てるか勝てないかなど絶妙なさじ加減もハマる魅力。RPGなんか特にそう、進化したり、新しい武器が使えたり!

 

なのに職場は斬新さを嫌う失敗を嫌う。失敗がゼロなら面白みもゼロ。

 

世の中には課題がなくただただ忙しいと言う仕事が溢れているんです。

 

しかし面白くできるかどうかは自分次第。

 

楽ばかりを求めずに新しい仕事であったり、新しい人との関りを求めていけばそれが刺激となり自分の心を満たしていく

 

なので自分の意欲次第で挑戦ができる場を選ぶことも大事です。挑戦をさせてくれない、出来ない環境もあるので、、、

 

自分は工場だったので決められたことを守らないと品質に影響してしまいます。

 

挑戦なんて当たり前のようにしてはいけない環境です。むしろそんなんしてたら安心して車なんか乗れませんからね!

 

③目標(Goals)

f:id:zpcsdy888:20191017205420j:image

ゲームはゴールが決まっているそれに集中して頭を悩ますことがゲームの醍醐味!!

 

モンハンならクエストクリア。マイクラなら自分の理想の世界を作る。FPSなら最後まで残る。

 

職場にも確かに目標はあるがそれは自分自身の目標というか、会社の目標…。

 

だって会社の目標達成できました!って言われても自分の目標は達成できましたか?。

 

僕はそんな実感感じれてませんでした。そこは別になるかと思います。

 

人は目標を作るとプレッシャー脅威になると考えて、定めなかったりします。

 

ネガティブに出来なかったら嫌だななど恐れちゃうんですよね。これ僕も凄いわかります。

自信を無くしたくないみたいな。

 

でも勝算が見込める形で目標を定めれば脅威じゃなくなるもんです。

 

だからまずは恐れず勝算がある目標を立てよう

 

失敗しても新しい目標を立てれば良い失敗するほど成長していくのだから。

 

 

④フィードバック(Feedback)

ゲームで適切なことをすると、得点、報酬、新しいスキルを得られる

 

反対に間違ったことをしたらペナルティーが加算される。そしてなおかつこれが瞬時に行われる

 

現実のようにゆくゆく結果がわかるとかじゃなくてすぐに結果が出るんですよね。

 

ある調査で社員に意欲を起こさせる最善の方法は毎日の仕事の進歩が容易に得られるようにすることと言う結果があります。

 

小さな成果を途切れなく感じているほうが人間は満足感が高いんです。

ほしがりな生き物です。

 

ゲームもレベルや勲章、バッジなどのために必死にやれるものですから否定できる結果ではないですよね。

 

じゃあ現実の世界ではどうすんの、上司や先輩に自分からやりたいっていう意欲を見せてコミニケーションをとって定期的に尋ねよう。

 

上司や先輩にどうしたらもっと役に立てるのかもっと成果をあげるにはどうしたらいいかなど

 

自分から発信して得られた仕事とかを全力でこなし、自分の力にしていくのを待つんじゃなく自分で進歩する機会を取りに行って面白くしていく

 

もちろん無責任に自分の仕事を押し付けるだけのような上司は論外。

聞く人を考えたり、部署を考えたりしてみたほうが良いかと。

 

【まとめ】

正直環境によってもこのやり方が活用できるできないはあると思います。

 

現状を変えたいという方が見ていると思うので言いますが、できないところはあなた自身のスキルを向上させるのに役に立っていますかというの一度考えたほうがいいかもしれません。

 

会社のために働いても自分のためになっていなかったり、

 

会社でしか使えないスキルしかもっていなかったら今後居場所がなくなっていったり、

 

不満や愚痴を言うだけしか出来なくなってしまいます。

 

何が悪い、これが良いとかは決まってませんが挑戦できる場所で働くほうが圧倒的に楽しめそうだなとは僕は思いました😁