しら🔥あなたのサポーター blog

自分知識アウトプットします😆つながれ!!

人生の迷いを解決する糸口

僕は今日Twitter経由で知り合った方とzoom(テレビ通話)でお話しをさせていただきました。

 

そこで得た自分の目標を見つけていく方法を書いてみました。

 

 

もくじ

 

【なぜ今回の機会が生まれたか】

そもそもその方に興味を持ったのはプロフィールを見て悩んだ挙句現在の目標が見つかったという途中の部分まで共感する部分があったからです。

 

新卒で入社した企業がいわゆるブラック企業

 

→その後手に職をつけようとエンジニアを目指したが技術力をつけるという仕事をさせてもらえず

 

→その中で転職を考えていく中で様々な人と実際に会う

 

→自分の進むべき方向を見つけそれに今動き出している。と言う状況

 

自分も現在工場を退職

 

→一時期エンジニアを目指していたのですが本当に自分のやりたいことじゃないなと思う

 

→現在ビジネスの基礎を学びながらゆくゆくどういうことをしていこうかと言う部分で少し迷ってる部分がある。ということで

 

自分の経験と似ている経験をしている方で一歩先に行っている方の話を聞きたいと思い連絡を取りました。

 

【自分が踏み出せなかった理由】

正直自分は今の自分が何も相手に対してのメリットを提供できないので迷惑になるんじゃないか、

 

win₋winの関係を築けないから負い目みたいなものを感じて、自分から連絡を取ろうと動けていませんでした。

 

その時はたまたま勢いみたいな感じでアポを取ったので

 

今回のようなお話の機会を設けることができました。(正直たまたまです)

 

【アポを取れ、結果win₋winだ】

例えば社長さんや自分で事業をやっている方にアポを取るとき、

 

自分のように漠然としたやりたいことも見つかってない人間が連絡してもいいのかみたいな感情が生まれる方もいるかと思います。

自分はそうでしたw。

 

ただ今回教わったのは、社長さんなどの立場にもメリットがあるということ

 

⑴自分たちのようになにもわからない、

それこそ自分たちの商品を知らないような人の感情だったり考えていることを知ることができる。

 

⑵自分の商品を知ってもらえる機会を得られる。

 

⑶相談に乗ることで自分の経験からその人に合った解決策を自分で言葉にして話すことでアウトプットの場にもなる。

 

のように話すことで僕たちも無意識に与えれているものがあるということを教えて頂きました。少し自分は気が楽になりましたねw

 

なので皆さん、ビビらずにガンガン行きましょう。全部成功するとは限りませんが絶対いい出会いはあります。

 

【本題、どうやってやりたこと見つけたの?】

今までどういう事をやってきてどういう経験をしてきて今に至るのかという部分を細かく聞かせていただいたのですが、

 

その中でも自分が知りたかった、どうやって今の目標を見つけてそれに動き出したのかと言う部分を書いていきます。

 

まず自分を知ると言うのが大切。

自己分析だったりをして自分で過去を振り返って自分がどういう人間なのかを知る

 

客観的にみる。というのが大切だと言う部分を教えていただきました。

 

自己分析は自分は何度かしていてその上で今の自分はどういう状況で漠然と何をやればいいのかわかんないんですという状況だったので次の会話へ進めたので最低限ここまではやっておいたほうがいいです

 

その方は自己分析をし、自分の経験を話し、

今ここがわからないということを素直にぶつけてアドバイスを貰う

もらったアドバイスで考える

考えて分かんなくなったらまた話を聞きにいく。と言うことを何回も繰り返していって自分が本当にやりたいのはこういうものなのじゃないか、だったらこういう形があるよね。

 

というのを提案して頂きながら見つけていったという話しをしていただきました。

 

だからまずは僕も同じようにそのように解決した人がいるならば真似して進んでいこうと思いアポをとりながらもっと素直に自分のわからないことを聞いて探していきたいと思います。

 

ちなみに今回自分は「自分で稼ぐ力を身につけたいが、自分はどこに進んでいけばいいかわからない、どのようなことすればよいか」

 

というざっくりした質問を素直にぶつけました。w

 

またzoomなら何か違う、変だと思ったらすぐに切れば良いので安全です

 

アポを取る前に大事なこと。過去の自分を見つめなおして、自分を客観的にみる。

 

【感想】

自分は相手のことを考えすぎて思っていた以上にビビりすぎていました。

 

マナーは必要ですが変な遠慮は不要です。

 

一人で考えてわからないなら人にあたっていきましょう

 

今回2時間近くお話をさせていただきました。コミニケーション能力もついて一石二鳥。✌️