しら🔥あなたのサポーター blog

自分知識アウトプットします😆つながれ!!

ペルソナとは🤔

今回学んだビジネスの基礎は【ペルソナ】

あなたは正しく自分の伝えたい層に発信できていますか

正しく発信できてば相手の反応も変わってくるかも😁

基礎を学んで日常に生かそう!

 

 

こんにちはしら(‪@Shira__111 ‬)です。

 

僕はいまビジネスの基礎を学びながら ゆくゆく自分の力で人の助けになるようなことをできるようなことができればともくろむ人です。🤝

 

学んだ基礎を日常生活やSNSに落とし込むことで自分の力にしていこうと実践をしてます😁

 

今回学んだのはペルソナ

正直初めて聞きましたこの単語。

そんなあなたにもわかるように解説いたします🤔

 

なんてったって初心者の気持ちは初心者が一番わかる。✨

 

【今回のテーマ】

ペルソナを学んで本当に届けたい相手にアプローチをしていこう。

 

もくじ

 

【ペルソナとは】

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そもそもペルソナとは…

簡単にいえば

実際にその人物が実在しているかのように、年齢、性別、職業、年収、趣味、特技、価値観、、生い立ち、ライフスタイル…など

 

リアリティのある詳細な情報を設定することです

 

20代のグループに向けてというより貴方に向けて向けて!というくらい絞り込んだ選定という感じですね。

 

【ビジネスにおいてのペルソナの重要性】

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ビジネスの上でペルソナは最重要項目と言われるほど重要。

 

ペルソナなしにビジネスは成り立ちません

 

ビジネスモデルに対しての稼げる稼げないはペルソナがしっかりしているかしていないかが問題として挙げられます❗️とのほど

 

誰に対して言っている言葉かわからないのに人は動きませんもんね。

 

そして、そもそもビジネスとは需要と供給で成り立つものだから

 

お客様が欲しているものを提供できているかということが大切❗️

 

販売とは→お客様が何に困っていてそれをどう解決できるのかということ

 

例えばモバイルバッテリーが売れる流れは?

 

旅行に行って外でいる時間が長い

スマホを頻繁に使い充電がなくなる

→ナビ、調べ事、SNSができない

→いつでも外で充電したい

スマホが使えなくなるのは困るしモバイルバッテリーを買おう

この流れが生まれると思います。

 

お客様の困りごとを解決して、幸せを提供し対価を頂くことがビジネスなのです。

 

その価値を提供するためにペルソナというものを活用することで絞ったターゲットに向けて質の高い正しいアプローチをかけていくことができます。

 

 【困っている人を集客する方法】

【ステップ1自分が何を提供できるか】

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自分が何を提供できるかを考える。

 

また、自分の困りごとを解決することでみんなが欲しいと感じることもあるので

 

自分の経験や知識から何を提供できるかということを考えるのも大切。

 

【ステップ2それはお客様に求められているか】

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リサーチ→提供したいと思うもの、果たしてそれがお客様に求められているものかを考える

 

そしてそこは、

レッドオーシャン(競合が多い)なのか、

ブルーオーシャン(競合が少ない)なのか

 

例えば

無地Tシャツかアニメ柄のTシャツを売る時

 

世の中的には多く売れるのは無地のTシャツのほうが多く売れると思います。

 

お店で見てみても置いてある数は圧倒的に多いですよね?

 

白いTシャツに関しては数は売れるがライバルは多い、アニメ柄はニッチな客層を相手とするから数は少なくなる。

 

ビジネス的に言えば儲けたい金額に分母が合っているか。

 

単純に考えて100万を稼ぐときに、100人に1万円ずつ売るか、1人に100万円売るか。

 

市場が少ない上にさらに稼ぎたいと思うほど客単価が上がるお客様に求められているものかということを考え、どの市場を狙っていくかを考えるためにペルソナが重要。

 

SNSでも個人に向けた発信をするようにしたほうがその人に刺さるツイートだったりができ共感を生める✨

 

【ステップ3マーケティングを組む】

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ペルソナにおけるターゲット選定とはこの人に売りたいと絞ること

 

ほとんどの人のターゲットは男と女に分けているだけ

 

今の20代のは男はこう。30代の女はこうなど

→でも自分はそうじゃない、違うと言う感覚になる。

 

そうしたら人の感情なんて動かない

 

技術で勝負しようと考えるのではなく売りたい人を作り出しそれに向けたブログやSNSを構築して売りたい1人を決めるという流れをとる

 

そうしたらおのずとそのピンポイントで共感する人が集まってくる

 

ペルソナのターゲット選定とは身の回りを細かく言えるほどに絞って1人の人間に売りたいと言う感覚で選定をすること。

 

同じ20歳でも活発な人もいれば静かな人もいるし、変わりたいと思っている人もいれば今のままで十分と思っている人もいる。

 

いかに相手に響くアプローチをとれるかはペルソナがしっかりしているかどうか

これがまずは基礎中の基礎です。🙌

 

【まとめ】

僕は今、自分と同じように20代前半で自分の人生を変えたいという熱い気持ちを持ち、

活発的に行動をし、人との関りを増やしていきたいと思っている方に発信しています。

 

その中で、もちろんほかの方と繋がれれば嬉しいという部分もありますがまずはそこです。

 

あなたの発信は闇雲であったり自分中心になっていませんか?

 

ターゲットを絞ってどうすれば貴方の問題を解決できるかを考え行動するのを意識していきましょう。🤝